車で本州ほぼ一周の旅


Zipangu
Zipangu

こんにちは、カラトです。ゴールデンウィーク中の4月30日から5月7日まで8日間、岡山より東の本州を車でほぼ一周してきました。

大まかなドライブルートは以下のものです。

1日目(4月30日):岡山、兵庫、大阪、和歌山
2日目(5月1日):和歌山、三重、愛知、静岡
3日目(5月2日):静岡、神奈川、東京、千葉、茨木
4日目(5月3日):茨木、福島、盛岡、岩手
5日目(5月4日):岩手、青森、秋田
6日目(5月5日):秋田、山形、新潟、富山
7日目(5月6日):富山、石川、福井、滋賀
8日目(5月7日):滋賀、京都、兵庫、岡山

高速は一部使いはしましたが、基本は一般道路を使い、だいたい1日に400〜500km走りました。泊まる場所は道の駅で車中泊、お風呂はスーパー銭湯もしくは温泉です。

時期と体力を考えても今行っておかないと後々後悔すると思い、可能であれば青森まで行くというものと、行ったことのない県に行く、もしくは通るとう緩い目標でしたがなんとか青森まで行き、無事岡山に帰ってくることが出来ました。

実はこのような車中泊の旅自体初めてではなく、昨年の夏、3日間かけて、岡山から鳥取、島根、山口、広島、そして岡山と海沿いの道をドライブする旅を経験していますので、行く前には今回もなんとかなるだろうと予想していが、車中泊ですので疲労が心配ではありました。

実際、なんとかなったのですが、前回の夏よりも涼しい分、遥かに車中では過ごしやすく、この時期の旅はいいものだ実感しました。車中泊自体、ホテルや旅館になどの宿泊に比べると寝心地もよくなく大変で、特に私の車(ニュービートル)はフルフラットにはなりませんので、もし時間があればキャンプ場などでキャンプをしようとテントやキャンプ道具一式を持っていっていましたが、実際には早く次に行きたいという欲求が強く、お風呂に入りその近くにある道の駅まで行って車中泊をさせていただくという毎日になりました。

場所につきましては、北海道はラグビーの合宿で行ったことあるのですが、太平洋側だと茨木から上、日本海側だと富山から上は行ったことはなかったですし、近畿の和歌山、三重、滋賀も初めて訪れる県でした。どの地域も印象深く、記憶に残る、また改めて考えさせられる貴重な旅だったのですが、そのことを書いていきますとかなり長くなりますので、それはまた機会があればということで、今回は撮影したものを少しアップしておきます(クリックするとFlickrへ)。

Kobe Port Tower
Kobe Port Tower
The moon and the rocks
The moon and the rocks
Morning sea
Morning sea
Morning color
Morning color
Blue and white
Blue and white
Sand
Sand
The North
The North
Light
Light
Windmill
Windmill
The beginning
The beginning

また、この旅で必須だった道具は、車自体はもちろんですが、それ以外だとナビとして使ったYahoo!カーナビ(iPhone 6s)アプリです。以前よりGoogle Mapsも合わせて使ってみていたのですが、僕にはYahoo!カーナビの方が断然使いやすかったです。それと、車中泊で寝る時に窓を覆うために使うサンシェード(銀色のもの)。この2つは本当に助かりました。寝袋も薄手のものと厚手のもの2種類持って行っていましたが使いませんでした。その代わり、寒い時はパーカーの上に薄手のダウンを着て寝るといった感じでした。

再度行きたいかと尋ねられると少し答えに困りますが、もしキャンピングカーや大きめのバンなどでゆったり寝れることが出来て、もう少しスケジュール的にゆっくり出来るのであれば行ってみたいです。個人的にはハイエースを車中泊用に改造したものなどいいのではと思っています。

知らない所を見てまわる旅、それも自分が車を運転して行きたい所に自由にその時々で考えて行ってみるというのはなんともダイナミックな素晴らしい旅でした。

最後に、今ふと思ったのですが、人生を面白くしているのもそうでないようにしているのも、結局僕自身が決めていることじゃないか、ということです。


The end becomes the beginning 久しぶりの動画


The end becomes the beginning from AEDI on Vimeo.

久しぶりに動画を撮ろうと思い、ウォームアップがてらお昼休みに倉敷(玉島)の浜辺にてタイムラプスで撮ってみました。After Effectsで少し編集して、たった10秒の長さの動画ですがまずはこれぐらいから。

クライアントワーク以外の動画では、最後にVimeoに動画をアップしたのが2014年の年末ですので、約1年5ヶ月ぶりです。久しく空いてしまいましたが、これから少しづつ小さな動画もアップしていけたらと考えています。

ちなみにその最後の動画はこちらです。

Thank You and Good Bye 2014 from AEDI on Vimeo.


ロボティー「Let’s Do It!」Tシャツ発売!


Robotee ”Let's Do It!  (Solo)” T-shirt ロボティー「Let's Do It ! (Solo)」Tシャツ

Robotee ”Let's Do It!  (Duo)” T-shirt ロボティー「Let's Do It ! (Duo)」Tシャツ

ロボティー(Robotee)の「Let’s Do It!」Tシャツ発売中です!

Solo: https://suzuri.jp/AEDI/397017/t-shirt/s/red

Duo: https://suzuri.jp/AEDI/396976/t-shirt/s/heatherbeige


ロボティー Tシャツ、カプセルズTシャツ発売中です!


Robotee @ PlayU ”POWER!” T-shirt ロボティー パワー!Tシャツ
Robotee “POWER!” T-shirt

Robotee @ PlayU T-shirt ロボティーTシャツ
Robotee T-shirt

Suzuri様よりロボティーTシャツ発売中です!
メンズ、レディス、キッズとサイズと色も選べます。よろしくお願い致します。

Robotee @ PlayU “POWER!” T-shirts ロボティー パワー!Tシャツ

Robotee @ PlayU T-shirts ロボティーTシャツ

また、同じPlayUのキャラクター、カプセルズのTシャツもございます。こちらもよろしくお願い致します。

カプセルズ Tシャツ
Capsules @ PlayU T-shirt

Capsules @ PlayU T-shirt カプセルズTシャツ


自然体でいる


昨日ある映画を寝る前にNetflixで観ていて(と言っても深夜12時を過ぎて観始めたのですが)これからは自然体でいよう。構えずにいよう。そっちの方が上手くいきそうな気がする。全て今以上に上手くいく気がすると、ふと、しかし、強く思ったのです。

起業して、一応代表だからか、または、ラグビー部の体育会系的な上下関係が身体に染み付いていて、必要以上に礼節を重んじるのか、自分でも自然体じゃないなぁと、特にお仕事が絡んだときは、友達でも失礼のないように構えたりしてみて、変にビジネスモードになったりしている自分に違和感を感じていました。

私は基本的に謙遜を美徳と考えていて、それはこれからも変わらないと思うのですが、必要以上にするのはもうやめようと思うのです。それで人から誤解をうけるならしょうがないと諦めるのです。

今までは出来る限り相手に対して失礼のないように、時にへりくだるように行動していたと思うのですが、自分に嘘をついているようでなにかしっくりきません。

ですので、謙遜は常にベースに持ちつつ、大きくみせたり、小さくみせたりせず、自分を偽らず、自然体でいることを今日からやってみようと思います。根拠はありませんが、それで上手くいくと思うのです。


Face 20160416 – 20160418


Face 20160417 POWER!

Face 20160418 Taking off?

Face 20160416 Color test

熊本、大分の地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。そして、被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

私、カラトにとって熊本、大分は中学の修学旅行から始まり、大学のラグビー部、そして社会人(実業団)ラグビーチーム、サニックスで幾度となく大分の由布院、湯平での合宿、熊本への遠征試合等で訪れたとても思い出深い地です。

現在連絡のとれる熊本出身の友人、先輩には連絡をとり、ご家族を含めご無事だったようで少し安心はしましたが、このようなことは知り合いだけのことではありませんので、被害にあわれた方には一日も早く元の生活に戻られるよう心からお祈り申し上げます。

今私にできることを考えてみますと、わずかながらの募金と自分の仕事をしっかりしていくことしかないような気がしています。

できることなら私の仕事が、皆様の元気の源のようなものになれればいいと思っているのですが、今はとにかく目の前の仕事をひとつひとつ着実にやっていき、いつかまた阿蘇、由布院、湯平のあの壮大な景色を見に行ければと思っています。


Face 今日の顔 20160407 – 20160413


Face 20160409

Face 20160412

Face 20160410

Face 20160411

Face 20160413

Face 20160408

Face 20160407

カプセルズ Tシャツ

作り続ける。仕事前の早朝、もしくは仕事の終わった夜などにデザインしています。クライアントワークなどで遅くなり、夜も23時過ぎて今日は無理かと思っても取り敢えずやってみるなどしてなんとか続けられています。作っているあいだは、無心になれてもしかするとこれが他の仕事にも良い影響を及ぼしているのかもしれません。

http://www.aedi.jp
AEDI is a Okayama based web and graphic design Company.
岡山県倉敷市を拠点にデザインとWebの制作をしています。


Face 今日の顔 20160403 – 20160406


Face 20160406

Face 20160405

Face 20160404

Face 20160403 Part2

Face 20160403

水曜日ですね。一節によると(リファレンス無し…)、水曜日はちょっと緩めるくらいが週の残りの日を頑張れるようです。

AEDI株式会社は岡山県を拠点に各種デザイン制作とホームページなどのWeb制作をしています。www.aedi.jp


The Small Stuff (Face 今日の顔 20160401 – 20160402)


Face 20160402

Face 20160401 Part 4

Face 20160401 Part 3

Face 20160401 Part 2

Face 20160401

勝手にTwitterで絶賛アップデート中の 「Face 今日の顔」。 昨日からデザインしていたこのキャラクターで、ちょこっとまとまりましたので、ここに一旦アップします。小さなこと、小さなものではありますが…